第2の心臓!!!!

第2の心臓!!!!

 

こんにちは淡路島の久留麻接骨院です。
暑い日がまだまだ続いていますね~。熱中症にもまだまだ注意が必要ですので気をつけてください!
さて今回は、皆さんもよく耳にする事が多いと思う第2の心臓とも呼ばれるふくらはぎについて少しだけ書きます。
第2の心臓と呼ばれるくらいなのでもちろん機能が落ちてくると身体にとっていいことはありません!!
心臓は身体全身に血液をおくることは皆さんもご存知だと思います。血液は全身を巡ってまた心臓に戻ってきます。
心臓に戻ってくる際に第2の心臓と呼ばれるふくらはぎが重要になってきます。
ふくらはぎの筋肉が伸縮することにより、血管が圧迫され血液が下から上に押し出され重力に逆らって心臓に戻る事が出来るのです。
ふくらはぎの筋肉が硬くなってしまうと筋肉の伸縮性が少なくなり血管に対し圧力が減るので血のめぐりも悪くなります。また足のむくみ「浮腫」などの原因にもなってきます。
予防や改善としては、足先からふくらはぎにかけてマッサージをしてあげることやお風呂でしっかり温めることです。毎日することにより効果も出てきます。
今回はここまでで終わります。
当院では背骨矯正、産後の骨盤矯正、交通事故の後遺症などその他いろいろな施術を行なっています。気になる方はご予約ご連絡お待ちしています。